お役立ち情報

今後も充実させていきますので皆さまの業務にお役立てください。


Q&A

メンケンに寄せられた代表的な質問とその回答です

下記以外にご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

Q.日本以外でも試験ができますか?
A.中国の上海と青島に事業所を置いています。
お客様相談室または東京試験センターにご連絡ください。
Q.メンケンは綿素材しか試験できないのですか?
A.天然繊維から合成繊維まで幅広い素材の試験ができます。
Q.試験を依頼したいのですが、生地の大きさはどの位必要ですか?
A.詳細はお客様相談室または各事業所にお問い合わせください。また、本サイト内の試料サイズをご参考にしてください。
Q.試験を依頼したいのですが、取りに来てもらえますか?
A.東京・大阪の中心部ではスタッフが巡回しておりますので、東京03-3943-4554・大阪06-6251-1938にお問い合わせください。
Q.製品試験やホルマリン試験は製品を切らないでできますか?
A.製品試験(耐洗濯性)では、処理後の状態を比較するための見本が必要ですが、同色製品または製品に使用されている生地(ボタンなどの副素材を含む)をご準備いただければ、それで対応可能です。製品でのホルマリンは身生地や付属など、部位ごとに試験を行いますので、製品の一部を切る必要があります。
Q.報告書発行までどのくらいかかりますか?
A.試験内容によって納期が異なりますので、最寄りの事業所にお問い合わせください。お急ぎの場合はご依頼時にご相談ください。
Q.報告書をFAXしてもらえますか?
A.報告書はご依頼者様にFAXいたします。
ご要望があれば、お客様の取引先様などへのFAX送信もいたします。
Q.報告書の見方が分からないのですが?
A.一般的な報告書の見方を本サイト内の試験報告書の見方に公開していますので、ご参考にしてください。試験方法や試験結果についてのご質問は報告書を発行した事業所にお問い合わせください。
Q.試験結果の結果を受けて、改善方法のアドバイスはもらえますか?
A.ご要望があれば、試験結果に基づいた改善方法など、専門的な立場からアドバイスします。
ページの先頭へ